「欲」とは(ラスト|中目黒 のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

「欲」とは(ラスト

気が付けば暦の上ではもう秋になってしまいました

そろそろまとめたいと思います

 

今世界中に煩悩の嵐が吹いていますね

一個人の(それも一人では無く沢山!誰とは申しませんが)

煩悩により何万何億の人が苦しみ悲しんでいます

 

私は欲は栄養素だと申しましたがそうではなく毒になるものは

本当に人の為にはならない害でしかないものは本当に嫌いです

 

人を制圧する事も嫌いです

 

皆同じ人間なのに

人間とはそういう生き物ではないはずです

 

明るい未来も文明、文化も人の努力

良くなろうとする「欲」があるから聞ける事です

だからどうか今「平和を欲する」という事を改めて考えませんか

戦後70年を過ぎ終戦の日を迎える度に考えます

 

環境汚染による地球温暖化による気象異常

その為に人間の生活どころか生物全ての命を脅かしているという事

人々が健やかに生活する為には世界のトップと言われている方々

もっと考える事があるでしょう!?

 

今世の中には渦巻いている不穏な空気感

自分たちの私利私欲の為に作り出さないで欲しいですね

 

もちろん我々一般の人々もやらなければいけない事はたくさんありますね

「煩悩」ではなく「栄養」の為

栄養とはそもそも生物が体外(外界)から摂取し

体を構成したり維持させたり生活活動を行ったりするのに

「役立たせる」ものですが、私が言いたいのは

「心の栄養素」即ち生き甲斐なのです

 

今の社会は人々から生き甲斐を奪っています

それはいけない!

 

長くなってしまいましたが、最後に一言

 

一つ一つの思いやりが人を救います

その為に欲を使いましょう、私も色々考えて努力したいです

それが今の私の「欲」です

皆様のお力添えになれる様に精進したいと思います

 

でも、皆で楽しめる精進にしたいですね

今回はあまりに世の中色々と悪い事が続きましたし

ありすぎましたのでこんな文章になってしまいましたが

どんなに辛い世の中になってもユーモアは忘れたくないですね

 

頑張ります( ✧Д✧) カッ!!