「欲」とは③|中目黒 のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

「欲」とは③

少し間が空いてしまいました(o*。_。)oペコッ

 

気が付くと8月に突入しています

毎日とろける様に暑いですね((;゚;Д;゚;))

 

 

夏だから仕方ありませんが、ちょっと異常です

 

私の子供の頃(約半世紀位前)はこんな感じでは無かったと思います

毎年夏休みの学校のプールが楽しみで

でも気温が25°以下だと中止になるのでそれが嫌でした

 

夏祭りも楽しみで浴衣を着てはあちこちの

町の祭りに行った記憶があります

 

折しも今日は中目黒の夏祭りですが

あまりに暑いので人出がありません(笑)

 

※中目黒 阿波踊り

 

夜になると多くなるのかも知れませんが

子供たちの無邪気で賑やかな声が聞こえないお祭りって、、、

ちょっと寂しい気がします(ノω・、) 

 

こうして考えると子供時代の欲というのは純粋というか

シンプルなものでしたね

 

大人になり色々な体験や経験が様々な欲を生むのでしょうけど

今はシンプルには生きられない時代

それも理由になるのだと思います

 

最近のメディアを賑わせている様々な問題について

 

腹が立つというよりも

「皆お気の毒に、、、」

と思ってしまいます

 

「気の毒」というのは書いて字のごとく「気」の毒なんです

煩悩なのですよね

 

又続きます!