8月16日 | 中目黒 のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

8月16日

皆様こんにちは、毎日暑い日が続いておりますね

8月に入りまず熱中症にかかり、次は夏風邪と闘いながら今日までに至っております

健康管理には十分気を付けていたつもりですが参りました( ゚ェ゚)汗

皆様は大丈夫でしょうか?

そうこうしている間に今日でお盆も終わりですね

ご先祖様も今日天上界にお帰りになられます

いつもながらお盆は神妙な気持ちになりますね

 

お墓参りがまだの皆様、お盆が終わっても大丈夫!

可能であるのでしたらこれからでも遅くありません

(そう言う私もこれからです)

お墓は残された方、生きている方の為のモニュメントともおっしゃる方もいらっしゃいますが

自分が生まれてきた根元を見つめる良い機会でありますのでお参りに伺って下さいね

 

おりしも昨日は終戦記念日

ふと思い出したのですが、私の祖父の兄は南方の戦地に赴き

戦死をしてしまったのですが、生き残りの戦友が

「形見だけですが」

と、木箱に入った石ころを持ってきて下さった話を思い出しました

その石は、故人として木箱と一緒に埋葬されたらしいのですが

祖父は兄貴と思い亡くなるまで毎日の様にお参りをしていたそうです

人の思いはどれだけ深いものなのか

そして戦争を二度と繰り返してはいけないものだと改めて思いました

 

仏教では50回忌を迎えると次は100回忌まで法用はなさいません

それは人は輪廻の輪の中に入り生まれ変わりの準備に入るからだと思います

次回生まれ変わって来る時には戦争の無い国と時代に輪廻して来て頂きたい、そう願って私もお参りに伺いたいと思います

 

私は戦争を知りません、そして私の子供や孫の世代、もっと先の子孫の為にも戦争の無い日本であって欲しいです

 

暑い夏が来ると71年前のあの日を思い出し。涙する人の思いをおざなりにしてはいけないと思います

そして日々生きる為に戦っている皆さんどうか自分に負けないでくださいね

どうあっても生きている事が勝ちなのですから

急がなくても、どの方にも天寿を全うするその日がやってきます

頑張りましょう!!