オモイヤリ | 中目黒 のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

オモイヤリ

先日名古屋に出張に行った時の事です

皆様名古屋の名物ご存知ですよね!

 

私はその中で、特にきしめんが好きなのですが

名古屋駅のホームのスタンドで食べるきしめんが特に好きです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

 

おじ様たちに交じりながら

熱々のどんぶりをもってきしめんをすする

たまらないです!

 

今回も到着が丁度昼過ぎだったので

駅弁を我慢して名古屋駅で遅めの昼食を食べようと思いました

 

食券を買い、きしめんを注文して待つこと少々、、、

出てきました~キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!!

 

かき揚げきしめん

images (9)

 

※画像は他より転用

 

早速食べようと箸を持った瞬間

隣で同じく食べていた初老のご婦人が

 

「はい、どうぞ」

 

と、私にお冷を出してくださいました

 

お店の人ではなく、同じお客さんですよ!

もちろん丁寧に御礼を申し上げましたが

心がとても温かくなりました

一日幸せです!

 

日本人はきっと

このような事でオモイヤリの心を育んできたのだと思います

ささやかだけど、とても温かい、そして忘れられない出来事です

 

昨今のニュースでこのところの天災の多さを知り

心痛んでおりました

何も出来ない自分がとても歯がゆくて、、、

そのような思いをされている方も多いと思います

 

また、実際に被災された方々、関係者の方々

本当に心痛お察し申し上げます

少しでも痛みを分かち合えたらと思うのですが、、、

 

そんな事を考えながら新幹線に揺られておりましたが

驕っていた自分が恥ずかしくなりました

 

人として思いやりを持つという事は、(してあげる)の精神ではなく

(さりげない心配り)が出来るという事なのだと気が付きました

 

特定の誰かにではなく、たまたま隣にいた人への優しさ

私はまた一つ、大切な何かを教えて頂きました