「欲」とは②|中目黒 のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

「欲」とは②

前回の続きです

 

欲と言うと「煩悩」と同意と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが

 

 

ウィキペディアによると

 

「煩悩」とは心身を乱し悩ませ智恵を妨げる心の動き(汚れ)

とあります

 

又、煩悩は要約すれば自己を中心に据えて

思考した時に生じる数々の動きである

 

他者や社会全体を志向の中心に据えれば煩悩は菩薩となる、、、

欲と煩悩は全く違うモノです

 

如何に自己中心にならず自分の欲するモノを手に入れていくのか

それが有形であれ無形であれ考えると難しいですね

 

他力本願にならず、又他者を傷付けず自分の欲を満たしていくのは

ある意味人生の一つの課題ですよね

誰にとっても難しいミッションだと思います

ですが欲する事は文明を発達させ、個人を成長させます

 

人が人として生きるに辺り、大切な「栄養素」だと私は思うのです

 

あなたにとっての「栄養素」は何でしょうか?

 

また続きますε=ε=ε=ε= ヽ( ・ω・)ノ