祝成人 | 中目黒 のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

祝成人

皆様こんにちは!

いつの間にか七草も過ぎ、早いもので今日は1月16日です

 

今年の成人の日は寒かったですが晴天に恵まれており

嬉しそうに美しく着飾ったお嬢さん方や、初々しい青年たちに出会う度に、まだ少し先の春を感じて気持ちが晴れやかになりますね。

 

少し話は変わりますが…

今月の8日にACミランに入団した本田 圭佑さんですが、凄いです

 

サッカー

 

本音を言ってしまうと、実は私は彼があまり好きではありませんでした。

どうも彼の発するビッグマウスに抵抗があり、謙虚なはずの日本人

若いとは言え、大丈夫かと思っていましたが彼はやりました

 

今朝のニュース番組で知りましたが、昨日の試合で初ゴールを決めたとの事です。

つい先日入団したばかりで慣れない環境の中、イエローカードをもらいながらのゴールは大したものです。

私は少し人を見る目を変える事に致しました。彼のビックマウスの陰に、見えない本当の努力がある事を…

 

【本田 圭佑 名言集より抜粋】

「信じる事って言うのは僕にとって希望なんですね、信じれなくなった時に希望の光は見えなくなる。人って誰しもがうまくいかなかった時とかにちょっと疑うと思うんですね。そのに時いかにいかに自分を信じる事が出来るか、信じるというのは本当に希望そのものですね」

 

「遠回りをした事で学んだ事は遠回りをしないと学べない」

 

「挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる、だから成功するまで諦めないだけ。俺の人生は挫折の連続なんです。でも、だからこそ這い上がろうとして未知の世界を知る事もある」                         etc

 

低迷とと言われる時代、彼の偉業はその発言と共に日本に一筋の光を与えたくれました。

彼はサムライには会った事が無いから分からないと言っていましたが(笑)

私は今までの日本人らしくない彼にサムライを見たような気が致します。

 

若造がやるじゃないか!!

そして彼の名言をもう一つ、私はこれが一番好きです

 

「打たなければ入らない」

 

シンプルでごもっともな一言ですが、まさにその通りです。

人生何事にもチャレンジですよ

 

改めて新成人の皆様、ご成人おめでとうございます。

そして、皆様の人生、多くの挫折もあるかもしれませんが、そこにさしてくる光を信じて戦い、チャレンジし続けてくださいね。

 

今年で半世紀女、老兵になりつつある私もチャレンジし続けましょうかね?

日々精進、そして努力です。