Happy New Year 2014年ワンズスピリット | 中目黒 ・浜のスピリチュアルカウンセリング

Columunコラム

Happy New Year 2014年ワンズスピリット

皆様明けましておめでとうございます!

 

images (1)

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ダウンロード

さて、皆様はどのようなお正月をお迎えになられましたでしょうか?

 

私はのんびりする予定でしたが、こちら横浜は天候にも恵まれ、日本酒片手に【嘘です( -`Д´-;A)】神社、仏閣に足を延ばしました。中でもちょっと珍しい神社を紹介致しますね。

 

埼玉県日高市にある高麗(こま)神社です。出世開運の神社だそうです。

 

CIMG0723

※約1300年という歴史ある神社です

 

歴史を辿ると

 

現在の埼玉県日高市の一部および飯能市の一部にあたる高麗郷および上総郷は716年武蔵国高麗郡が設置された地である。中世以降、郡域が拡大し、日高市・鶴ヶ島市のそれぞれ全域と、飯能市・川越市・入間市・狭山市のそれぞれ一部が高麗郡の範囲となった。668年新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住させた。703年には高麗若光が朝廷から王姓が下賜されたという話が伝わっている。高麗若光が「玄武若光」と同一人物ならば、高句麗王族の一人として王姓を認められたということになる。この高麗若光も朝廷の命により高麗郡の設置にあたって他の高句麗人とともに高麗郡の地に移ってきたものと推定されている

 

高麗神社はこの高麗若光を祭っている。神仏習合の時代には高麗家は修験者として別当を勤めていた。また、高麗大宮大明神大宮大明神白髭大明神と称されていた社号は、明治以降は高麗神社と称されるようになった。境内隣接地には江戸時代に建てられた高麗家住宅がある。

                              【ウィキペディアより一部抜粋】

 

少々長くなりましたが、私は今回で3回目の来社ですが、山が深くて自然の神様もたくさん出迎えてくれます。

 

特に出世や、自分を精進したい方にはおすすめのスポットの一つです。

 

CIMG0728

※本堂全体のイメージ

CIMG0732

※参拝日が1月3日なので、参拝する方もとても多く並びました

 

さて、今日からカウンセリングルームをオープンに致しました。

今日からまた張り切ってまいります<(_ _)>